So-net無料ブログ作成

戯伝写楽 その8 [戯伝写楽]

こんにちは。

今日も無事にステージを終えました。
回を重ねるごとに、出演者の一体感が増すように感じます。

前回からの続き...

「歌舞伎役者&蔦谷のテーマ」は、荻田さんから「ダースベイダー」というキーワードが出ていたので、まんまそんな感じで。スルドとドラとスネアの組み合わせが、ユニークでしょ。

で、「鉄蔵のテーマ」。
この時の鉄蔵さんは、まだ鬱々としているんで、ダークなビートとコードにしました。
Didgeridooも活躍。

「浮き雲と歌麿」。
これは、最も都会的というか、西麻布の会員制クラブ(行ったことはないけど)の、奥深くという感じに。気怠いんだけど、縦の線はあってるような...ベースはルートを弾かないよみたいな...(笑

「十朗兵衛のタンゴ」
出会う女性を、華麗なタンゴで、次々となぎ倒していく十朗兵衛をイメージして作りました。


「十朗兵衛とおせいのボッサ」
気分は初デート!相手のことしか目に入っていない、浮き足だった二人をボサノバで表現しました。

「5重唱」
十朗兵衛、おせい、与七、鉄蔵、蔦谷が歌う、1幕ラストの曲です。
5人が同時にそれぞれの曲を歌うセクションがあるんだけど、分かるかな...
後半はみんなで盛り上がります。

つづく

写真はタイキの部屋です。
楽器はYAMAHAのCP1なのですが、とても良いです。
IMG_1871.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

戯伝写楽 その7 [戯伝写楽]

こんにちは。

戯伝写楽の幕が開きました。
ていうか、すでに4公演が終わりました。
あっという間だね...

ということで、これから数回に分けて、戯伝写楽の音楽について書きます。
「中身を知りたくないよ!」って人は、読まない方が良いかも。

この仕事が決まって、まず最初に、バンドのメンバーを決めました。
それから、スタジオの真正面の壁に、キャスト全員が写ったポスターを貼りました。
完全に当て書きです(笑

今回は全て曲が先だったので、中島さんの脚本と荻田さんからのMオーダー表を、何度も読み返しながら、歌詞を想像つつ、作業開始。

まずは、橋本さんと悠河さんの写真を眺めつつ、テーマとなるオープニングの曲を作りました。
4拍子は全く浮かんで来なかった...
(これは全編通して「おせいと十朗兵衛」のテーマに。)

それから「3人娘」の曲。
これは「江戸の住人」のテーマにしました。
(当時の江戸人は、やっぱりラテン系だろうと...)

そして「南畝」のテーマ。
なぜか、Darbukaが浮かんだ...

お次、「おせいと十朗兵衛の出会い」
これは、兎にも角にもドキドキ感を表したくて、オープニングをモチーフにしつつ、5/8拍子に。
(さとしさん、悠河さん、東山さん、ごめんなさい!)

本日はこのへんで。
続きはそのうち...

写真はAndyの部屋です。
Didgeridooとかハーモニックフルート、Sax、Fluteなどを担当してもらってます。
andy0409.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

戯伝写楽 その6 [戯伝写楽]

こんにちは。

今朝Andyが来日して、これでバンドが全員集合!
ようやく、ボクの脳内で鳴っていた音が、実際に鳴り出しました。
うっひょひょひょひょ。

2010328.jpg
タグ:戯伝写楽
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

戯伝写楽 その5 [戯伝写楽]

こんにちは。

昨日から写楽のバンドリハが始まりました。
なんだか、楽しくなってきたよ!
ふふふ...

IMG_1829.jpg




タグ:戯伝写楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

3月21日生まれの人へ [戯伝写楽]

こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
バッハ、ムソルグスキー、アイルトン・セナ、ロナウジーニョ、ロックフェラーが生まれた日です。
私も44年前の、この日に生まれました。

戯伝写楽の稽古は、いよいよ大詰めです。
今週末にはバンドが参加します。
頑張ります。
DSC_0212.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

素晴らしいライブでした。 [Periguns]

こんにちは。

一昨日、Perigunsのライブが荻窪ルースターでありました。
雨の日曜夜という悪条件にも関わらず、たくさんのお客さんが来てくれました。
感謝感謝です!
ギターの藤井さん、ボーカルの廣野さん、そしてクレッセントスタジオの菊池くんも、突然来てくれました。こういうの本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

そして、この日はドラムの高田真くんの誕生日でもありました。
ライブ後、オーナーの佐藤さんからケーキをプレゼントされて、真ちゃんは「こんなの、何年ぶりだろう〜」と、大喜びしておりました。
とても、良い日でありました。
IMG_1729.jpg



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PERIGUNSのライブです。 [Periguns]

こんにちは。

写楽のリハーサルが始まって、スタジオ通いが続いています。
これから、作った曲に命を吹き込む作業が始まるんです。
丁寧に大切に育てます。

さて、そんな中、ライブをやります!

3月7日(日曜日)PERIGUNS@荻窪ルースター
http://ogikubo-rooster.com

予約は03-5347-7369

PERIGUNS:
竹中俊二(g) 草間信一(k) 立川智也(b) 高田真(d) 中島オバヲ(perc)

日曜日です。
さざえさんとか、鉄腕ダッシュとか、龍馬が終わってからでもいいから、誰か来て!

DSC_0213.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

洗濯物が出しっぱなしだ。

こんにちは。

ベランダの洗濯物を入れ忘れた事を、こんな時間に思い出した。
なんか、とても冷たくなってそうだから、明日にしよう...

さて、

先日のPeriguns@モーションブルー・ヨコハマ、実に楽しく終了しました。
来てくれた方、本当にどうもありがとうございました。
素晴らしいライブハウスなので、もし、次回があったら、是非いらしてください!

そして、3月7日は荻窪ルースターでライブです。
来てね〜

ダリルさんが逝ってから、1ヶ月が経ちました。
面白いくらいペットロスに陥ってますが、心の大きな動揺は作曲活動にも作用するようで、写楽の作曲は順調です!
花屋さんへも行くようになりました。

DSC_0211.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Periguns@モーションブルー [Periguns]

こんにちは。

ダリルさんが天国に旅立ってから、まもなく1ヶ月が経ちます。
昨日のことのように感じたり、1年前に感じたり...
時々、夢に登場するダリルさんは、なぜか、病気のまんまです(笑

ダリルさんあってのブログだったので、止めようと思っていたのですが、
それも寂しいので、しばらく続けます。

さて、PERIGUNSのライブがあります。

2月18日(木曜日)横浜赤レンガのモーションブルー
http://www.motionblue.co.jp/schedule/?yr=2010&mn=2

18時30スタート
予約は045-226-1919(11:00am~10:00pm)

PERIGUNS: 竹中俊二(g) 草間信一(k) 立川智也(b) 高田真(d) 中島オバヲ(perc)

来ておくれ。
so_d_75.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ありがとう、さようなら。 [ダリル]

愛犬のダリルが、15日深夜に、天国へ旅立ちました。
8歳と1ヶ月でした。

存在がボクの一部になるくらい、ホントにいつも一緒でした。
8年間、本当に楽しかったし、何度も救われました。

部屋から足音が消えて、ごはんを催促する鳴き声が消えて、部屋を舞う毛が消えて、ダリルが世界から消えたことが、リアルになってきました。

とにかく今は、ダリルに対する感謝の気持ちで一杯です。

そして、闘病を応援してくれた皆様も、輸血してくれたワンコ達も、どうもありがとうございました!
so_d_74.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。